採用時誓約書(服務等)の注意点を解説

社労士5000

社内様式テンプレートの解説

グローウィル社会保険労務士事務所では、社内様式テンプレートの無料ダウンロードできるテンプレートをご提供をしております。

社内様式テンプレート36種セット【無料ダウンロード】

使用のタイミングとそのポイントについて、簡単にまとめましたので、参考にしていただければ幸いです。

社内様式36種 04 採用時誓約書

使用例

服務規律の遵守について、当事者意識を持たせるために誓約書形式で誓約させます。

誓約とは、当事者の一方が、相手方に対し約束することを言います。(双方が約束する場合には「契約」となる。)入社時に雇用契約書などと一緒に記載させることが一般的です。

既に雇用されている者については、「採用時」を削除し、随時誓約させることも可能です。

ポイント

  • 誓約書として記載をさせるが、就業規則への服務規律の記載を省略していいわけではない
  • 就業規則に懲戒の規定がなければ、誓約に違反しても懲戒処分はできないので、必ず懲戒規定の確認・整備が必要

他の書式についても、順次解説していきます。

規定テンプレート15種セットもダウンロードできる!

就業規則や賃金規定、休業規程など規程のテンプレートを全15種類まとめました。無料でダウンロードできます!

規程テンプレート15種セット【無料ダウンロード】